いつものインテリア

いつものインテリアと家具を学習^^

2014年04月

おしゃれ家具と…☆ 15

毎日お勉強の日々~。家具などについて語っています。

ソファを買うとしたらどの通販がよろしいですか?
ソファを買うとしたらどの通販がよろしいですか?(続きを読む)


ビベンダムチェアとは。アイリーン・グレイの名作。自身の別荘のためにデザインされた、女性的な丸みを持つラウンジチェアです。様々な素材やデザインの実験・研究に女性の視点として、ファッションや新しい感性を家具に取り入れられました。

木の種類、ホンジュラスローズウッドについて。耐久性については非常に高く、経年による劣化もほとんど見られないため、キャビネットなどの洋風の高級家具の材料として古くから愛されてきました。また、内装材、ビリヤードのテーブル、彫刻の材料として使われます。その他にも鍵盤、ピアノの本体、木琴のバーなどの楽器の材料としても用いられている。乾燥には時間がかかり、ゆっくりと乾燥させなければ、干割れや表面割れなどを起こしやすい木材。乾燥すれば寸度安定性が高くて変形のない木材となる。強度については全体的に高く、特にホンジュラスローズウッドは高密度である事で知られている。また、蒸し曲げに対する適正は高いのですが、弾力性はやや低いよう。ホンジュラスローズウッドの加工性については加工自体の難しさはなく、切削との相性も良いため、素晴らしい仕上がりを得る事ができますが、道具の刃先を鈍らせるという性質が見られるので、加工の際には定期的に刃先のチェック行うべきだと言える。

ちょっとお尻が痛くなってきた。やめよっかな~。いつもの→インテリア コーディネート 実例

(≧∇≦)カグ~ 12

よし、今日も家具のお勉強!

ガレージハウスとは。ガレージ(車庫)を住宅の間取りの中に取り入れた家のこと。愛車や趣味の道具と一緒に暮らす事ができる。

食器棚を購入しようと思っているのですが・・・ 食器棚買おうと思っているのですが...
食器棚を購入しようと思っているのですが・・・ 食器棚買おうと思っているのですがデザインをとるか機能性をとるかで迷っています。 デザインだとモイスがないのですが店員さんにはモイスがついている方が蒸気に強いと言われます。 モイスがどれだけいいのか使用したことがないのでわかりません。皆さんの意見を色々聞かせてください。 後モイスの後付けも出来るか教えて下さい。(続きを読む)


木の種類、スプルスについて。ほぼ白色で、天然の光沢がある素材。強度的にすぐれ加工がよく仕上がりもよいが耐久性は低いため、製材、パルプ材に使われる。平均樹高が37m、胸高直径が0.8~1.2mほどの木で、大きいものでは樹高60m、胸高直径1.5~1.8mに達する。広い地域で同種の木が見られ、緯度が高い地域の方が良材が育つと言われる。乾燥は早く、強度は概ね中庸で、蒸し曲げに対する適正に関してはかなり低いよう。加工は容易で、釘打ち、ネジ止めの相性も良好です。主にフローリング、ドアなどの内装材に使用されます。ノルウェイスプルースはクリスマスツリーなどに用いられ、東ヨーロッパや北米産のスプルースの良材はバイオリン、ギター、リュートなどの表板に利用される。水に対する耐性がある事から、日本では、まな板、盛り台などの料理関係の道具や、桶などの材料としても用いられる。

しめはいつもの、部屋 コーディネート

シングルベッドと一緒に△△ 12

今日は皆様に家具についてお教えしたいと思います。

木の種類、ヨーロピアンチェリーについて。主に椅子などの家具や彫刻の材料として使われます。また、多くの装飾部分や楽器の部品の材料としても用いられるよう。乾燥は早く行えますが、反りやねじれを生じやすいという特徴を持っており、乾燥後の安定性もあまり良いとは言えない。強度については全体的に中庸だといえる。弾力性はやや低いといえますが、曲げ強さなど、やや特殊な強度についても中庸でほどほどの適正を持っているといえる。加工に関しては、全体的に木理が通直な事もあり、手道具でも機械でも加工は容易。しかし、道具の刃先を鈍らせる性質がやや見られるため、刃先の状態を少し気にかけた方が良い。また、釘打ちやネジ止めとも相性がよく、塗料や艶出し剤で美しい仕上がりを得る事ができる。耐久性に関しても強度と同様に中庸で、辺材に関してはややキクイムシの害を受けやすい傾向があるよう。

板の種類、化粧合板とは。普通合板の表面に各種の方法で化粧加工を施した化粧合板の総称。JIS規格では、天然木化粧合板と特殊加工合板に分けられる。 ちなみに「天然木化粧合板」がツキ板を合板に貼ったものであるように、「ポリ化粧合板」とは合板(ベニヤ等)にポリ塗装をしたもの。「プリント化粧合板」とは木目のプリントシートを合板に貼ったもの。「塩ビ化粧合板」とは塩化ビニールを合板に貼ったものをいいます

イタリア製の王宮調家具orカッシーナの様なシンプルな家具でトータルコーディネー...
イタリア製の王宮調家具orカッシーナの様なシンプルな家具でトータルコーディネート・どちらか選べるならどちらにしますか??(続きを読む)


ドレープカーテン、厚手の生地や織物で作られたカーテンのこと。ドレープとは、布を吊ったときにできる緩やかなひだを生じる厚手の生地や織物でドレーパリーともいう。布地としては、ジャガード織とドビー織がある。ジャガード織は、色柄を織りあげる重厚なものや風通織、ふくれ織などがある。

ディージャーとは。お部屋がガラリとオシャレ変わる、ゼブラの木目のフロアベッド!そのまっすぐに流れる木目が、存在感を主張します。低く構えたその佇まい。いつもの寝室がかっこいい印象に。スペースをとりがちなベッドも高さを抑えることで、空間に広がりを生み、より寛げる寝室に変化します。

本日のオススメはこちら→透明 テーブル

ウォールナット家具でブログ~ 9

さて、家具について語ってみます。

エモサイドテーブルとは。市場デザイナーの作品。雑誌などディスプレイしながら置けるスタンド付きです。省スペースで活躍するサイドテーブルですね。テーブルの片側にのみ脚があり、ソファやベッドに引き寄せて使用できますよ。電話台として使用したり軽量のノートパソコンもおけます。

かわいい部屋

木の種類、ニレについて。切削などの加工はやや難しい部類に属しますが、曲げに対する適正が高いので曲げ加工には向いているため、家具材や内装材などに使用され、美しい瘤がでているものは化粧単板の材料としてつかわれます。乾燥は乾燥速度の調節を行う必要があるため、やや難しく、誤った方法での人工乾燥によって狂いがでている木材も少なくない。また、乾燥中に木材の中が割れる「中割れ」が起こる事がある。切削などの加工はやや難しい部類に属しますが、曲げに対する適正が高いので曲げ加工には向いている。ニレの強度は広葉樹材としては中庸ですが、磨耗に対する耐性がないため、磨耗が生じやすい箇所での使用は控えた方がよいよう。耐久性に関しては腐蝕には強いと言われていますが、全体的にはそれほど耐久性のある木材ではないとされている。

無印の家具が気になっているんですが、家の家具が全てブラウン系なのでナチュラル...
無印の家具が気になっているんですが、家の家具が全てブラウン系なのでナチュラルな色の家具だと浮いてしまうんですが、染めることって可能ですか?(続きを読む)


炭素繊維、ほとんど炭素だけからできている繊維で、アクリル繊維から作られるPAN(ポリアクリロニトリル)系炭素繊維と、石炭や石油原料から作られるピッチ系炭素繊維がある。

…、足音がする…、気になるのでもうやめておきます。いつもの→ベンチソファ

チェアと写真と学び 3

さて、家具について語ってみます。

中古のセンターテーブルを蘇らせて使いたいのですが、小傷、色剥げの補修と、艶を...
中古のセンターテーブルを蘇らせて使いたいのですが、小傷、色剥げの補修と、艶を取り戻すにはどうすればいいですか? 中古のセンターテーブルを買ったのですが、家に届いてよく見ると、 全体的に小傷だらけで、所々色が剥げて、特に、天板の縁(周囲)の色剥げがひどくて、ショックを受けています。 こげ茶色なので、傷や剥げは白っぽくよく目立ちます。 デザインはとても気に入っているので、何とか蘇らせたいと思って、傷補修用の「かくれん棒」「住まいのマニキュア」 を試してみましたが、かくれん棒は、私が不慣れなことと、もう少し大きな傷向きなのか、0.5cm~1cmくらいの 小さな傷にはうまく行かず、マニキュアのほうはしっかりと色が染みこみません。 艶のある仕上げのテーブルなのですが、部分的に艶がなくなっているので、それも気になります。 東急ハンズで店員に、水性ウレタンニスのテーブルに近い色を、テーブルにやすりをかけてから塗ればどうかと 言われたのですが、きれいな部分までやすりで削ってしまって、もし失敗したら・・・と不安でもあります。 テーブルにやすりをかけて、水性ウレタンニスを塗れば、小傷は目立たなくなりますか? 傷は小さいですが、鋭利なもので削ったような深いものもあります。 傷を目立たなくして、艶も取り戻せるいい方法はあれば、教えて下さい。(続きを読む)


木の種類、アルダー材について。木質は比較的柔らかく肌触りがよく軽いのが特徴。オイルによくなじむので、オイルフィニッシュにより木肌の美しさが引き立ち、温もり、素材感を演出してくれます。板目の部分は桜材にも似ているので、以前は洋ザクラと名付けて良く販売されていました。比較的やわらかくて加工がしやすいためルーター加工に向きますが、資源の枯渇により入荷量は減っている。生産地は主に北米・ヨーロッパとなっています。 源材は淡い紅褐色をしています。広葉樹にしては比較的柔らかい材で、加工性には優れ、特にロクロ加工に適す。 乾燥は速く、材の安定性は良好。しかし、保存性は低い。材面はブラックチェリーに似るが木肌が少し粗い特徴。太平洋の北西海岸やヨーロッパに生育、辺心材の差はあまりなく、淡い紅褐色を呈します。

pcデスク おしゃれ

ベルトイアサイドチェアとは。ハリー・ベルトイアの作品。ワイヤーの網目は曲面に合わせて一つ一つ形を変えて配列してあり、ただ座るだけでなく透けて見える背景をも取り込んで一つの作品にしてしまう力を持っております。

水銀灯、高輝度放電灯(HIDランプ)の一種で、蒸気圧の高い水銀蒸気中の放電による発光や、発生した紫外線による蛍光体からの発光を利用したもの。高ワットのものは、道路、工場などの大規模な照明で使用されていた。

それじゃ、また(^_^)/、海外 インテリア 実例が素敵でうっとり終了!
ギャラリー